振り返り用のページ

世界史の振り返りのためのものです。

2018-10-20から1日間の記事一覧

世界史を学ぶ理由 あなたはどう考えますか?

以前、世界史が辛いという話を聞いたので書いた文章です。 個人が特定される内容はなく、問題ないかと思うので載せます。 世界史を勉強していてよかったなと感じられるところということなので、考えてみました。実際なんとくなく、感覚的に捉えていた部分が…

第2回論述 解答例/解説(3)

【問題】18世紀末のフランスでは革命勃発直後の1789年8月4日に封建的身分的諸特権の廃止が宣言されたが、この時、領主諸権利が直ちに全面廃止されたわけではない。しかし革命政府(議会)の土地政策はのちの1793年には大きく転換する。革命初期と後期にお…

第2回論述 解答例/解説(2)

【問題】イベリア半島南端のジブラルタルは現在イギリスの領土となっているが、これは18世紀戦争におこった戦争の結果である。この戦争が、どのような原因から、どのような国々の間で戦われたのかを、100字以内で述べよ。 【解答例①】 スペイン=ハプスブル…

第2回論述 解答例/解説

No.はプリントの右肩の数字です。 KPは「きょうかしょ」の「ぺーじ数」ね。 例のごとく、時間の都合上、散発でいきます。つぎの更新は明日かも。 №2 解答例 ソロモン王の死後、ヘブライ王国はイスラエル王国とユダ王国に分裂し、アッシリアと新バビロニアに…