振り返り用のページ

世界史の振り返りのためのものです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

皇帝って簡単に作れるの?

このような質問をいただきました。 3世紀の危機に関して、「混乱中とはいえ、それほどローマ皇帝は擁立しやすいものだったのでしょうか。また、当時のローマ皇帝は世襲が可能だったのでしょうか」 ☆教科書の記述:P33 3〜4行目「政治的にも各地の軍団が…

授業の評価/振り返り(2019年度)④中世ヨーロッパ

ながらく更新していませんでした。先日から中世ヨーロッパの範囲に入ったので更新しました。質問ももらっています。自由にお使いください。 質問をして下さった方、お返事が遅くすみません。次に書きます。ご覧ください。 docs.google.com

授業の評価/振り返り(2019年度)③古代ローマ

docs.google.com 授業がローマに入ったので、更新しました。 ローマの授業をしている間はこれを使用してください。

質問への回答 更新世と完新世

更新世と完新世というのは、地質学の用語です。用語集などでは、地質年代という区分けで記載されています。 地質年代とは、地球に地殻ができはじめてから今日にいたるまでの時代すべてをカバーして区分したものです。更新世とは、その中の新生代のうち約260…

授業の評価/振り返り(2019年度)②古代ギリシア

docs.google.com 今年度2回目のアンケートフォームです。

授業の評価/振り返り(2019年度)①人類史

docs.google.com 楽しんでやってもらえたらと嬉しいです。

質問への回答

こんな質問があったので、回答します。三権分立の根幹をなす、非常に重要な部分です。政治経済や憲法を学ぶ上でも重要な部分になりますので、高校生の間にしっかりと押さえておいてところです。 【質問内容】 ドイツで ヒトラーの時に出された全権委任法で、…