振り返り用のページ

世界史の振り返りのためのものです。

中国史の動画アップのお知らせ / 勉強法についての相談

国史⑦ 隋 の動画をアップしました。YouTubeで、 ゆうじろうの世界史 で検索してください。予習を進める人は、確認してみてください。5月の模試は、中国史が元末(モンゴルの終わり)までを範囲としているので、そこまでは予習できるように動画を作成するつもりです。唐・宋・モンゴル/元の動画の出来次第お知らせします。

 

 

世界史の勉強法についての下のような相談を数件受けましたので、内容だけ共有しておきます。

 

〇要約に時間がかかって、あまり進まない。

その通りだと思います。要約の提出は任意(おまかせ)としていますので、こんなやり方もありです。

苦手なところトップ5をピックアップ → その部分は要約。

それ以外のところは、教科書を読み、問題を解くことで復習とする。

 

要約の目的は、教科書を複数回読み込むことと、流れを自分で説明できるようになることです。

他教科の勉強もあり世界史ばかりやっているわけにはいかないですので、緩急、軽重をつけてやってみてください。志望校が設定している配点も、勉強時間配分の要素になりますよ。

 

人間の記憶は薄れるものです。完璧主義は捨てて、何度も復習することを前提としてください。復習するたびに、抜け落ちていた部分が塗りつぶされます。点の理解が面の理解へと及んでいくイメージです。そうすれば、つながりが見えます。共通点が見えます。おもしろいです。

 

mail等は送っていないけれど、実はこれでいいのかな?と思いながらやっているという人もいるのではないかなと思っています。

些細なことでも結構ですので、sokosokoyy@gmail.com までどうぞ。