振り返り用のページ

世界史の振り返りのためのものです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

中国史のプリントを共有します

モンゴル帝国のプリントを共有していなかったので、リンクをはっておきます。 5月6日までの課題は、中国文明~魏晋南北朝までです。 5月7日以降が、隋~モンゴルまでです。ですので、現段階ではあくまで予習です。 中国史 - Google ドライブ

中国史の動画アップのお知らせ / 宋~モンゴルのプリント

中国史⑧~⑩(唐~宋前半)の動画をアップしました。 YouTubeでゆうじろうの世界史検索してください。 合わせて宋のプリントをアップします。下からダウンロードできます。 中国史 - Google ドライブ

中国史の動画アップのお知らせ / 勉強法についての相談

中国史⑦ 隋 の動画をアップしました。YouTubeで、 ゆうじろうの世界史 で検索してください。予習を進める人は、確認してみてください。5月の模試は、中国史が元末(モンゴルの終わり)までを範囲としているので、そこまでは予習できるように動画を作成する…

中国史のプリントを追加でアップしました。

中国7~9 隋・唐のプリントをアップしました。 勉強に使ってください。 この授業動画のでき次第アップします。 課題としては、魏晋南北朝時代までの予習ですが、次の動画もアップしていく予定(明日以降)です。勉強を進めておいてほしいです。1回で理解…

中国史の動画を更新しました(魏晋南北朝時代)。

中国史⑥ 魏晋南北朝時代の動画をアップしました。勉強の参考にしてください。 YouTubeで、「ゆうじろうの世界史」で検索してください。 教科書を読むときには、本文だけでなく、側注も読み込んでください。重要なことが側注に書かれていることも多いです。本…

中国史の動画更新しました。

中国史⑤新・後漢の授業動画をアップしました。YouTubeで、ゆうじろうの世界史で検索してください。出てきます。自宅でホワイトボードを使用したものなので、見にくい部分もあるかもしれません。ご容赦ください。明日か明後日には、魏晋南北朝時代の授業動画…

中国史の動画をアップしました。

YouTubeに、古代文明から前漢までの中国史の動画をアップしました。 ゆうじろうの世界史 で検索してください。今後も追加していきます。 訂正がある場合、「説明」欄に載せていますので、そちらも確認しておいてください。 また、教科書の記述と異なっていた…

文化史プリント(参考用)

文化史プリントです。 背景や理由、考え方などを書いたものです。授業中に配布したものを抜き出して、編集したものも多いので、記憶にある人もいると思います。下線部が頻出箇所です。 文化史は最終的に覚えろ!となることが多いです(悲しい話ですが・・・…

休校中の世界史 ~大きな方針と具体的行動~

授業の開始が遅くなり、どのように勉強すればいいのかと不安に思っている人も多いと思います。でも、あまり焦る必要はありません。授業がなくても、できることがたくさんあるからです。以下に大きな方針と、具体的な行動について書きます。焦る必要はないと…

3年 世界史 休校中の中国史プリント

直接送付する予定ですが、それと同じものをアップします。早く予習を始めたいという人は使ってください。 授業動画もアップする予定です。アップした時はお知らせします。 この休校中に一日10時間くらい勉強してみてください。思いっきり受験生になりまし…