振り返り用のページ

世界史の振り返りのためのものです。

中国史の動画を更新しました(魏晋南北朝時代)。

国史⑥ 魏晋南北朝時代の動画をアップしました。勉強の参考にしてください。

 

YouTubeで、「ゆうじろうの世界史」で検索してください。

教科書を読むときには、本文だけでなく、側注も読み込んでください。重要なことが側注に書かれていることも多いです。本文をすっきりさせるための配慮と思われますので、重要度に差はないと思っておいた方がいいでしょう。

 

国史④・⑤は、東アジアに、漢・匈奴という2大国があった時代

国史⑥は、2大国が崩れ様々な勢力が割拠した時代。

 

その結果、遊牧社会(遊牧・騎馬の人々)と農耕社会(漢人)が混ざり合いました。その流れで、遊牧部族(鮮卑拓跋部)と漢人貴族(門閥貴族)が支配層となる隋唐の時代が生まれてきます。

こういう大きな流れも理解できると、知識が入りやすくなると思います。

 

質問は sokosokoyy@gmail.com まで。

 

課題としては、魏晋南北朝時代までの予習ですが、次の動画もアップしていく予定(明日以降)です。勉強を進めておいてほしいです。1回で理解するというのは難しいですから。何度も勉強して、自分の言葉で説明できるレベルに引き上げることができれば怖いものなしです。